介護関係のデザイン実績

 

実は介護関係の実績が多いです。

 

パンフレット制作.jpでは時代の流れで需要が高まっている介護関係のパンフレット制作のお問合せを頂くことが多く、

気がつけばパンフレットのデザイン制作実績も他の業種のものと比べて多くあります。

 

一口に介護関係といっても介護施設案内のパンフレットからサービスの紹介、求人用途まで様々な用途のパンフレットがあります。

 

介護関係というとどうしても行政や社会福祉法人が主導というイメージがありますが最近ではサービスの質を高め、

しっかりとビジネスとして成り立たせている企業さんもいらっしゃいます。

今後は介護の分野で成長されていく企業さんも増えていくことでしょう。

今回は介護関係のパンフレットのデザイン制作実績をまとめてみました。

これからパンフレットを制作しようとお考えのお客様に参考にしていただけると思います。

 

■施設案内

 

介護関係のパンフレットで最も一般的なのは介護施設案内パンフレットです。

パンフレットを作ろうと思うとまずこちらになると思います。

最も簡単に作ろうとすると4P、施設の詳細と周辺環境まで盛り込みたいとお考えでしたら6P~8Pぐらいのページ数が目安になります。

 

 

長谷川介護サービス様株式会社スマイル様は高級感を出したいというご要望がありましたので濃い茶色や木目のテクスチャを

使って高級感だけでなく暖かみも表現しています。

これらの制作実績は弊社でデザイン実績としてご紹介すると介護系以外での業種のお客様からもご支持を頂く、大変人気のあるデザインのパンフレットです。

介護関係のお客様からはこれら制作実績をご覧になってお問合せを頂くこともよくあります。

 

 

育秀会様のパンフレットは逆に安心感を与えるようなデザインにするため全体を淡い緑基調でデザインしています。

4Pのパンフレットですが施設案内としてきちんと成立しています。

文字も黒ではなく濃い茶色にするといった細部まで気を使い、全体のデザイン性を上げています。

 

■求人パンフレット

 

介護業界ではやはり人手が必要とされています。

とてもやりがいのあるお仕事ですがその良さを伝えるのはとても難しいと思います。

どうにかその良さを伝えるためにみなさんパンフレットの制作にはとても力をいれていらっしゃいます。

 

 

同愛会様の事例では柔らかいイメージで全体をまとめながら学生の方に受け入れてもらえるようおしゃれなデザインのパンフレットに仕上げています。

4Pのパンフレットに2P(ペラ)を差し込む使用になっており、ペラの方には職員の方からのメッセージを掲載して、

生の声が学生に伝わるように工夫しています。

 

この他にyoutube等に配信できる様にパンフレットのデザインデータを動画に加工した「パンフレットweb動画にも加工しています。

紙だけでなくwebでリッチコンテンツを展開できるようになりますので学生へのアプローチの機会が増やすことができます。

 

■サービス案内パンフレット

 

 

DSP株式会社様ではユーザーに合った介護施設を探してくれるサービスを展開されていらっしゃいます。

こういった新しいサービスも今後増えていくと思います。

デザインとしては6Pのパンフレットの片観音折をデザインとして効果的に使っています。

ただ柔らかいだけでなくおしゃれなデザインにしながら読み易さにも配慮しました。

このあたりのバランスの取り方にデザイナーの技量が表れます。

 

今回は介護関係のパンフレットの事例を用途別にご紹介しました。

ここでご紹介している実績は私どもの制作実績の一部ではありますがこれからパンフレットの制作をご検討されているお客様には参考にして頂けると思います

他の業種のお客様にも参考にして頂ける部分もあるかと思います。

 

内容についてご不明点等ありましたらお気軽にお問合せください。

お問合せお待ちしております。

 

私どものその他のパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧なれます。