建設業の制作物

最終更新日2022年8月30日

 

 

以前に公開した建設業の会社案内の制作実績をまとめた記事の評判がよかったので今回は建設業関係でどんなものをつくっているか、ジャンルで分けてみました。
建設業に限らず一般にどんな風に制作物を作り分けているか制作する際の参考にしていただけると思います。

※クリックすると大きな画像が見られます。

 

■会社案内

 

建設業のお客様から一番お問合せを頂くのが会社案内の制作です。

今まで会社案内をお持ちでなかったお客様が取引先に要求された等の理由で会社案内の制作されることが多いです。

そのため多いのは4P~6Pのものが多いですが紙面に余裕をもたせるのであれば6Pの会社案内がおススメです。

 

 

●事例:株式会社夢電気様

 

4Pの会社案内です。

シンプルな会社案内ですがしっかりとオリジナルのデザインで制作していますので存在感が違います。

営業活動から採用活動まで幅広くお使いいただくことができる基本の会社案内といえます。

 

制作実績の詳細はこちら

 

 

 

●事例:有限会社赤山設備工業様

 

同じく4Pの会社案内です。

採用活動にも使用することを想定しています。

全体にクールなイメージでデザインしていますが採用に使われることも意識して

中面のデザインに工夫をしています。

 

制作実績の詳細はこちら

 

 

 

●事例:ユニオン住宅機器株式会社様

 

6Pの紙面を有効に使い余裕を持ったデザインにできています。

施工実績も1P使って紹介できるので実績のアピールにも有効です。

 

制作実績の詳細はこちら

 

 

 

●事例:ユウテック株式会社様

 

 

会社案内のリニューアルとしてご依頼いただきました。

6Pの会社案内ですが基本仕様よりも1段厚い紙に変更しています。

簡単なカスタマイズですが人気のあるメニューです。

デザインとしてはメインカラーを決めて色数を抑え、6Pのページ構成を生かすようにデザインしています。

スッキリとしたデザインで読みやすい会社案内に仕上げることができたと思います。

 

制作実績の詳細はこちら

 

 

●事例:株式会社K-ART様

 

 

こちらは8Pの会社案内です。

6Pよりも費用は高くなってしまいますが冊子タイプのため、見た目がとっても良くなりますので取引先に与える印象がとてもよくなります。

デザイン的にも6Pよりも更に自由度が上がるのでご検討いただく価値のある仕様の会社案内だと思います。

こちらのケースでは会社案内だけでなくwebサイトも私どもで制作しております。

デザイン的にも会社案内と共通性を持たせています。

 

制作実績の詳細はこちら

 

■採用パンフレット

 

 

採用パンフレットを作らず一般の会社案内で済ませているというお話も聞きますがやはり採用には採用専用のパンフレットを一つ作っておくとそれだけで他社との差別化ができます。

ページ数は4P~8P程度が中心です。

 

 

●事例:株式会社小林工務店様

 

 

6Pの採用パンフレットです。社員教育制度や福利厚生の充実度など求職者にアピールしたいポイントが分かりやすく掲載しています。

デザインはお客様の雰囲気もあり少し堅めにデザインしてありますがこのあたりは制作されるお客様の社内のイメージでお決めいただければ良いと思います。

 

制作実績の詳細はこちら

 

 

 

●事例:工研ゴンドラ株式会社様

 

 

同じく6Pの採用パンフレットです。

ターゲットである高校生に向けて元気で明るいイメージのデザインに仕上げています。

仕事内容をわかりやすくまとめているだけでなく現場からの声として先輩社員の声も載せており、会社のことをイメージしやすいパンフレットになっています。

 

制作実績の詳細はこちら

 

 

●事例:シン電気工事株式会社様

 

 

同じく6Pの採用パンフレットです。

私どものデザイン実績をご覧になってお問合せいただきました。

電気工事に携わるお客様なので表紙を電線とイニシャルの「S」をモチーフにデザインしました。

業務内容が分かりやすいようにシンプルなデザインの紙面に作業写真を印象的に配置しています。

 

制作実績の詳細はこちら

 

 

■商品パンフレット

 

 

●事例:有限会社いもと建築様

 

 

建築材の商品パンフレットです。

BtoB向けのパンフレットとして制作されましたがデザイン性を重視して制作しています。

商材的に新しいもので類似のものが無いことからどういった商品なのかという説明までしっかりとパンフレットに組み込んでいます。

 

制作実績の詳細はこちら

 

 

 

●事例:コスモコンサルタント株式会社

 

住宅の商品パンフレットです。

高機能の住宅ですのでその特徴が伝わりやすいように配慮してデザインしています。

住宅ですので全体に落ち着いた雰囲気になるように気をつけています。

 

制作実績の詳細はこちら

 

 

 

●事例:有限会社加地工務店様

 

 

独自の住宅工法(商品)を紹介するパンフレットです。

こちらはBtoC向けに作られたパンフレットですので一般の方に分かりやすくすることに重点をおいています。

ご年配の方にも読みやすくなるように配慮してデザインを仕上げています。

 

制作実績の詳細はこちら

 

 

 

●事例:エスオーユーホールディングス株式会社様

 

 

新築戸建てのパンフレットです。

使い勝手の良い6Pタイプになります。

高級路線の戸建て住宅のため高級感の演出に注意しつつ、従来の不動産のパンフレットにありがちなデザインにならないように気をつけて仕上げました。

紙は通常のものより一段厚くすることで手に取ったときの質感を上げています。

 

制作実績の詳細はこちら

 

 

 

建設関係の商品パンフレットといえば住宅だったり住宅資材のパンフレットが多いと思います。

扱う商品がとても高額ということもあり、パンフレットもそれなりのボリュームになることが多いです。

実際に上記の事例では3つの内2つが8Pの冊子タイプです。

 

今回は評判の良かった建設業の制作物をまとめてみました。

他の業界のお客様でも参考にして頂けるところもあるかと思います。

 

会社案内制作のサービスページはこちら
パンフレット制作のサービスページはこちらになります。

 

ご不明な点等あればお気軽にお問合せください。

 

パンフレット制作.jpのデザイン制作実績は下記からご覧なれます。

 

パンフレットのデザイン制作実績はこちらから

 

会社案内のデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。