建設業の会社案内制作実績

最終更新日2023年8月31日

パンフレット制作.jpでは非常に多くの業種のお客様の会社案内をデザインしています。

普段は特定の業界に特化して制作しようと思っているわけではなく広く様々な業種のお客様とお取引したいと思っているのですが、

不思議なもので気がつくと特定の業種の会社案内の制作実績が増えていたということがよくあります。

建設業関係もその一つです。

 

今回は制作実績が多い建設業関係の会社案内のデザイン制作実績をまとめました。

 

会社案内はその性格上、掲載内容が比較的決まった作りになりやすいパンフレットではあります。

しかし掲載内容自体に差異が少なくても会社案内にはいろいろな構成等の作り方があるものです。

 

もちろんデザインについてはその企業の個性がでますので非常に多様性がでてきます。

今回のまとめを見ていただけると掲載内容だけでなくデザインなど、これから会社案内を制作される際の参考にしていただけると思います。

 

もちろん建設業以外の業種のお客様にも参考にしていただけます。

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。

 

■株式会社ケーティーエヌ様

 

 

インフラ設備の施工管理を請け負うお仕事なので会社案内の表紙には配電図と配管をあしらったお仕事をイメージしやすいデザインにしました。

施工管理という仕事上安全かつ高品質なイメージを演出するよう全体的にシンプルで清潔感のあるデザインに仕上げています。

 

制作実績の詳細はこちら

 

■株式会社第一コンサルタンツ様

 

 

建築コンサルタントのお客様にになりますが建設業関連のお仕事なので今回のまとめにいれました。

お取引先に地方自治体が多いとのことでしたのでまず全体のデザインを堅めデザインにしました。

これまで関わってきた実績を重視されるとのことなので実績の紹介に紙面を割き、各ジャンル毎に分かりやすいように表にまとめました。

これでどれだけの実績を積んできたがすぐに読み手に理解してもらえます。

会社案内の顔とも言える表紙にはコンサルタントらしくインテリジェンスを感じさせるデザインに仕上げています。

 

制作実績の詳細はこちら

 

■山口電気工事株式会社様

 

 

建設業のお客様は割と堅めのデザインを好まれる傾向がありますがこちらの事例ではシンプルで堅めでありながらデザイン性も両立した会社案内にデザインすることができました。

相反する要素を両立するのはすぐれたバランス感覚のようなものが要求されます。

こういう部分にデザイナーの技量と経験が一番現れてきます。

お客様にはデザインを気に入っていただき、日々の営業活動にご活用いただいております。

 

制作実績の詳細はこちら

 

■中本土建株式会社様

 

本件は大分時間が限られた案件ではありましたが緑をメインビジュアルにしたいというご要望を取り入れて会社案内のデザインをまとめました。

会社案内としては基本的な要素だけで構成されていますが立派に会社案内と成立するようにデザインすることができたと思います。

とりあえず会社案内を用意しないといけないというお客様にも参考にして頂ける会社案内です。

 

制作実績の詳細はこちら

 

■ユニオン住宅機器株式会社様

 

 

建設業の中でも建物の中身住宅設備機器や家具の設計、施工をされていらっしゃいます。

住宅設備を導入するにあたり図面を引く必要があるそうですが図面から施工まで一貫して行えるのが強みとのことでしたので会社案内のデザインに住宅の図面を取り入れてみました。

シンプルに見える表紙もよく見ると地紋があり凝ったデザインになっています。

 

制作実績の詳細はこちら

 

■株式会社ジオテックス様

 

建築物の本当の意味での基礎、杭の販売と施工を行うお客様です。会社案内として本当に基本的な要素だけで構成されています。

実はこういった場合のデザインは難しくデザイナーの引き出しの多さがモロにでます。

こちらの制作実績では見ていてデザイン的な不足を感じさせない仕上がりにすることができました。

沢山の会社案内をデザインしていますが上手くできた会社案内のデザインの一つだと思っています。

 

制作実績の詳細はこちら

 

■株式会社稲生工業様

 

 

採用案内を兼ねた会社案内です。

今まで会社案内をお持ちでなかったとのことで初めての会社案内の制作を私どもにご依頼いただきました。

初めてであるということと採用案内を兼ねるとのことでしたので4P構成のシンプルな会社案内にすることで汎用性をも持たせてあります。

シンプルな構成ながらきちんとした会社であるということが伝わるように注意してデザインしました。

 

制作実績の詳細はこちら

 

■大芝水工株式会社様

 

 

建築物の水回りの設備工事を行うお客様です。

今回は初めての会社案内の制作ということで仕様決定からご相談いただきました。

シンプルですっきりとしたデザインの会社案内にしたいというご希望から中面の写真は敢えてモノクロにして仕様しました。

色数も減らしロゴカラーに合わせ、グリーンを差し色に使うことでシンプルでありながらかっこいい会社案内に仕上げることができました。

4Pの会社案内ですが十分な存在感あるのはオリジナルデザインだからこそです。

 

制作実績の詳細はこちら

 

 

■株式会社K-ART様

 

 

8Pの会社案内です。

ビル改修に関わるさまざまな工事を手掛けるお客様の会社案内です。

今回は会社案内の制作と一緒にwebサイトの制作もご用命いただきました。

上記のリンク先のwebサイトは弊社のテンプレートサイトをカスタマイズしたものになります。

会社案内のデザインについてはロゴカラーの緑と青を基調にお客様の強みであるワンストップサービスができるという「流れ」と現在から未来への時の「流れ」という2つの「流れ」を感じさせるデザインに仕上げています。

 

制作実績の詳細はこちら

 

 

■ユウテック株式会社様

 

 

6Pの会社案内です。

土木工事、法面工事を手掛けるお客様の会社案内になります。

今回は標準仕様よりも1段厚い紙に変更しています。

6Pのページ構成を生かし、最初の見開きで3つの事業を紹介し、次の見開きで各事業の内容を紹介する様にデザインしています。

このように情報の流れを作ることで読みやすい会社案内になっています。

 

制作実績の詳細はこちら

 

 

■株式会社Ouchi様

 

 

4Pの会社案内です。

リフォーム専門のお客様の会社案内です。

商談で使いやすいように商談の流れと施工事例をメインに実用性を重視したデザインしています。

また実用性だけでなく表紙、中面の背景などシンプルでありながらデザイン性もしっかり持たせた会社案内になっています。

 

制作実績の詳細はこちら

 

 

■株式会社アラタ様

 

 

8Pの会社案内です。

もともと私どもで4Pの会社案内制作しておりましたが今回ページを追加して8Pの会社案内としてリニューアルのご依頼をいただきました。

ベースがあるとはいえ改めて原稿を拝見した結果、古いデザインを見直すことにしました。

表紙のデザインはなるべく前回のデザインを残しましたが中面についてはデザインをやり直しています。

内容が充実したことと相まってより完成度の高い会社案内になりました。

 

制作実績の詳細はこちら

 

 

■花菱不動産株式会社様

 

 

人気のある6Pの会社案内です。

不動産会社のお客様ですがマンションのリノベーションをメインに手掛けていらっしゃるのでこちらでご紹介させていただくことにしました。

全体を濃いめの茶色ベースにし、高級感と落ち着きを持たせたデザインにしています。

一方で明るい色を差すこと躍動感を持たせています。

手掛けてきた物件自体がアピールポイントですので写真を多く使うように心がけました。

 

制作実績の詳細はこちら

 

 

■株式会社小林工務店様

 

 

採用向けに作られた会社案内です。

新卒がメインターゲットのため表紙には爽やかでポジティブなイメージのある青空を使い、この青を全体のキーカラーにしました。

6Pの構成を活かしつつ中面では仕事の内容や社内の雰囲気を感じてもらえるよう写真をできる限り多く使ってデザインしています。

奇をてらわず安定感のあるデザインでまとめることで安心感を演出し、青色を差し込むことで同時にフレッシュな印象を持ってもらえるようなデザインにしています。

 

制作実績の詳細はこちら

 

 

■株式会社ヒロツー様

 

 

無線設備の施工・保守を行うお客様の会社案内です。

デザインとしてはロゴをベースに全体に落ち着いたトーンでまとめています。

斜めにクロスする線で足場や鉄骨をイメージさせながら紙面に動きを出せています。

お客様ご指定のゴシック系フォントでまとめることで力強い印象を与えています。

 

制作実績の詳細はこちら

 

 

■株式会社ファームマネージメント

 

 

足場のレンタルと建設現場への人材派遣を行っているお客様です。

コーポレートカラーを生かしながらお客様のご希望の横浜の写真を使ってデザインしています。

文章量が少ないこともあり、イメージ画像を全面に使用して比較的に自由にデザインさせていただきました。

 

制作実績の詳細はこちら

 

 

■株式会社メイクス様

 

 

防水工事を行うお客様の会社案内です。

私どもデザイン実績の中に近いイメージのものがあるとのことでそのデザインベースにデザインをおこしました。

コーポレートカラーがブルーなのでブルーを基調に、施工実績の写真多く使うことで実績が豊富であること印象付けるようなデザインに仕上げました。

 

制作実績の詳細はこちら

 

 

■株式会社全建様

 

 

総合建設と消防設備を扱うお客様の会社案内です。

デザインは基本webサイトに合わせるようにしつつ、お客様のご要望である緑基調で青と黄色を差し色として使いました。

このため表紙の色が多くなりすぎてしまうので写真をモノクロにしてバランスをとっています。

webサイトのデザインはそのままでは紙に持ってこれないので紙としてデザインが成立するようにアレンジを入れる必要がありますが今回のケースでは上手くアレンジできたと思います。

 

制作実績の詳細はこちら

 

 

■株式会社岩崎商会様

 

 

足場工事のお客様の会社案内です。

技術の工場と人材育成、信頼を大切にしている会社の姿勢をイメージさせるようなデザインにしました。

足場をイメージさせるような背景にし、実績写真を整然とならべ見やすく堅実なレイアウトにしています。

 

制作実績の詳細はこちら

 

 

パンフレット制作.jpに掲載している会社案内の事例は一部ではありますがこの様にまとめてみると建設業関係の会社案内の実績が多いことに改めて気づきました。

この記事の評判が良いので建設業のパンフレット等の制作物を全てまとめた建設業の制作という記事も書いてみました。

よろしければこちらも併せてご覧ください。

 

実績が多いことが全てではありませんが建設業のお客様には参考にしていただける制作実績も多いので安心してお問合せ頂けると思います。

お問合せお待ちしております。

 

建設関係以外の会社案内のデザイン制作実績はこちらからご覧なれます。

業種別会社案内のデザイン実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら