リーフレットの
作り方

How to Make

初めてでも安心! リーフレットの作り方

パンフレット制作.jpを上手く使ってお得にリーフレットを制作しよう!!
初めてリーフレットを制作される方必見! パンフレット制作.jpスタッフがリーフレットの作り方を教えます。

STEP1 原稿を作ろう

リーフレットは持ち帰ってもらうためのパンフレットです。コンパクトに仕上げるために紙面は限られています。三つ折リーフレットでも展開すればA4サイズです。この表面と裏面に表紙と裏表紙と、内容が入るわけですからよく掲載内容を吟味しておく必要があります。まず掲載したい情報を箇条書きにして本当に必要かどうかを洗い出します。リーフレットの場合店舗で行うサービスで利用されることが多いですからお店の紹介や特徴、料金表、住所等はまず必要な情報です。情報の吟味ができたら下記の様に文章を作っていきます。

1 お店(またはサービス)の紹介(導入文)
2 サービスの特徴(アピールポイントなど)
3 料金表(その他注意書きも)
4 最終導線(電話またはメール、Webサイトへ誘導、ユーザーにしてほしい行動へ誘導)

※料金を載せる、載せない等はサービスの性格や考え方もあると思います。状況に応じて決めて下さい。


実際に書いてみましょう。
箇条書きにした要素を見ながらそれぞれ文章に落とし込んでいきます。今回はネイルサロンのリーフレットという想定で考えてみます。

1サービス・商品の概要(リード文)
キャッチコピー: 指先こそ美しく仕上げたい。

私たち○×ネイルはお客様を指先から美しくデザインするネイルサロンとして開業しました。神は細部にこそ宿るというようにお客様の指先を美しくすることにより美しくありたいお客様の美しさを一緒にデザインしていきたいと考えております…

2サービスの特徴(アピールポイントなど)
キャッチコピー: リーズナブルなパンフレットが簡単に制作可能。

アピールポイント等をまとめます。
キャッチコピー:美しさとくつろぎの空間であなたをお迎えします。経験豊富なネイリストと厳選したアロマ、最新の設備を整ったサロンであなたをお待ちしております。当店独自の豊富なメニューでどのようなご要望にもお応えします…

3サービスであれば料金等(商品であればスペックデータ等もその他注意書き)

料金表を載せる場合は少し文章を載せておくと良いでしょう。

キャッチコピー: 充実のメニューでありながらより身近な価格で
初回来店時のみ各コース半額でご利用頂けます。
Aコース 60分 000円 ネイル……
Bコース 90分 000円 ネイル……
※各コースの特徴を一行程度紹介してもいいでしょう。注意事項があればここに記入しておきます。
4最終導線(電話またはメール、Webサイトへ誘導、ユーザーにしてほしい行動へ誘導)
お問合せはこちら0120…
「表参道 ネイル」で検索

※住所と地図等を掲載しておくといいでしょう。地図制作は1点5,000円~承ります。掲載したい範囲をご指定下さい。

以上の様にまとめます。文章は一度書いてから見直し不要部分を削っていくと読みやすい文章が作れます。
ここまできたら次のステップです。

STEP2
デザイン
入ろう

STEP1で用意した原稿と載せたい写真があれば写真をデータで用意します。写真についてはデジタルカメラで撮影したものでも構いませんがなるべく大きな画像を用意して下さい。加工は弊社で行いますので特に行わなくて結構です。今回の場合はサロンの写真(受付や施術を行う部屋の写真)があるといいでしょう。

さてここからパンフレット制作.jpの出番です。
ご用意頂いた原稿(文章や写真)を元にデザインに入ります。
弊社の場合全てオリジナルデザインで制作しますのでデザインのご指定を頂ければそれに沿ってデザインすることができます。でもデザインをどのように指定したらいいかわからない方がほとんどだと思います。

細かいデザインの指定は不要です!

コーポレートカラーや使ってほしい写真等ご要望をお伝え頂ければ結構です。(参考になる資料があればご提示頂けると助かります。)デザインのクオリティが高いリーフレットになるようにスタッフ一同努力していきます。

自社のロゴをデザインや商品ロゴを中心に持ってきてほしい。Webサイトのデザインに合わせてほしい、シンプルなリーフレットにしてほしい、かっこいいデザインにしてほしい等……以上のようなご要望をお伺いして弊社担当デザイナーが制作いたします。

弊社相談スペースもご活用ください。
弊社にご来社頂ければ担当デザイナーを交えてお打合せができますのでダイレクトにイメージをお伝え頂けます。また弊社の過去の制作実績をお見せすることもできますのでイメージを膨らませることもできます。ご利用されたお客様からは大変ご好評頂いております。ご発注前の相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

アクセスはこちら

STEP3 赤字入れ方

リーフレットのデザインが組みあがったら内容を確認します。誤字脱字がないか、内容に間違いがないか、デザイン面の変更は必要ないかを確認します。修正したい点があったら下記のように直接校正紙(デザイン確認用の紙)に修正指示を赤ペンで書き込みます。これを赤字といいます。ここもリーフレットの作成過程において大事な作業です。

※赤字の書き方例です。赤字の内容は実際のものとは関係ありません。

この赤字を元にデザイナーが修正します。校正記号等を使う必要はありませんがなるべく分かりやすく記入してください。(間違いを防止するためにも赤字での修正のご指示を推奨します。)

チェックしておきたいポイント
デザイン開始前に用紙をお選びください。標準で選べる紙は光沢のあるコート紙と光沢を抑えたマット紙になります。どちらを選ぶかは好みによるところが大きいですが弊社の場合はマット紙をお選びになるお客様が圧倒的に多いです。

*パンフレット制作.jpで使う紙は一般的によく使われている紙ですがそれだけに生産量が多く、品質も安定しており発色も綺麗な紙です。紙の厚さはページ数に合わせて最適なものを設定してあります。安心してご発注下さい。

STEP4 印刷

修正が完了したことを確認できましたら印刷に入ります。リーフレットの制作はこれで完了です。全ての修正が完了したことを校了と言います。校了の旨を弊社までご一報ください。印刷工程に入ります。パンフレット制作.jpの料金は印刷まで含まれているので後は完成まで待つだけです。

STEP5 納品

印刷・製本が完了しましたらお手元に納品します。仕様にもよりますが概ね1週間程で納品可能です。データは弊社で保存しておりますので追加の印刷が必要な時はご相談ください。

これでリーフレットの制作は全て終了です。お疲れさまでした。

まとめ

を活用するポイント


ポイント1
テキストと画像を用意すれば料金表の料金でリーフレットが制作可能!
ポイント2
デザインの細かい指示は不要。僅かな指示でリーフレットがデザインできる!
ポイント3
相談スペースを活用すればデザイナーに直接イメージを伝えられる!
また過去の制作実績も閲覧可能!

オリジナルデザインで手にとってもらえる他とは違うリーフレットにしてみませんか。
リーフレットの作成経験やデザインの知識がなくても大丈夫です。
パンフレット制作.jp を活用して
貴社だけのリーフレットを是非作ってください!!

お電話でのお問い合わせ

FAXでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

リーフレットの作り方TOPへ