最も作りやすいパンフレット

最終更新日2022年11月21日

 

ここのところこれから起業されるお客様や初めてパンフレットを制作するというお客様からのお問合せが増えています。

こういった初めてのお客様に最も作りやすいパンフレットは何かと尋ねられたら会社案内とお答えします。

 

会社案内はそれだけで一つのジャンルと認識されていますが言ってしまえばその会社を紹介するパンフレットといえます。

この会社案内は他のパンフレットよりも遥かに作りやすいのです。

それはなぜかというとそもそも掲載すべき内容がほとんど決まっているからです。

一般のパンフレットはサービスや商品の紹介など、掲載する内容自由に決めることができます。

逆にいうとどんな風にも作れてしまうのでどんなことを掲載するのかはお客様の方で考えてないといけません。

 

それに対して会社案内はどんな会社であっても載せることが決まっています。

会社案内に掲載する内容は下記のようなものが基本になります。

 

1 ご挨拶

2 事業内容

3 会社概要

 

この他に必要があれば、取り扱いサービスや商品の紹介、強み、沿革などを追加すれば良いのです。

上記1~3の基本的な構成であれば4Pの会社案内で十分です。

他に要素を追加するのであれば6Pのパンフレットを検討してもいいと思います。

 

上記の様に掲載する内容が基本的に同じということは他社の会社案内がとても参考になります。

これは業種が違う会社であっても載せる内容は基本的に同じなので参考にできるということになります。

 

ということは参考資料は身の回りにたくさんあるというわけです。

 

さらにこの基本要素ですがすでにまとまっているものがあります。

それが自社のwebサイトです。

最近は会社案内は持っていないがwebサイトは持っているというお客様も多いです。

自社のwebサイトには基本要素が詰まっています。

 

ですからこの基本要素を抜き出してで少し手を加えるだけで会社案内の原稿を作ることができます。

webサイトから会社案内を作る方法についてはこちら

 

この様に会社案内は基本的な構成がほぼ決まっているだけでなく参考できる資料も豊富にありますので最も作りやすいパンフレットと言えます。

上記を参考にお客様の方で内制されてもいいと思いますし、オリジナルデザインの会社案内が欲しいということであれば私どもにパンフレット制作.jpにお任せください。

原稿をお客様がご用意いただけるのであればサイトに記載の基本料金でデザインから印刷まで対応できます。

私どもの会社案内制作の料金表はこちら

 

ご不明点などありましたらお気軽にお問合せください。

見本などをご案内することもできます。

お問合せお待ちしております。

 

パンフレット制作.jpの会社案内デザイン制作実績はこちらからご覧なれます。

業種別会社案内のデザイン実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら