何から手をつけていいのか分からない

最終更新日2022年6月20日

 

パンフレット制作の件でお問合せをいただいたお客様からそろそろ制作を始めたいが何から手をつけていいのかわからないというご質問をいただきました。

 

このご質問、それほど珍しいものではありませんのでご安心ください。

普段からパンフレットのデザインに関わっているお客様の方が珍しいですからこういった疑問をお持ちになることは自然だと思います。

 

では何から手をつけていけば良いのでしょうか

まずは制作したいパンフレットのコンセプトをはっきりさせる必要があります。

 

コンセプトというと大げさな感じがしますが簡単に言えばパンフレットの方向性を決めればいいのです。

まずはいつもこのブログで申し上げているように「誰に何を伝えたいのか」、これをはっきりさせましょう。

 

そうすれば自ずとパンフレットに掲載すべき内容が決まってくると思います。

あとはそれに従って文字原稿や写真を用意すればいいだけです。

原稿を書く際は他のパンフレットの事例を参考にしてもよいと思います。

私どもにおっしゃっていただければ近しいサンプルを用意することも可能です。

 

原稿のご用意ができましたら私どもにデザインのご相談をしてください。

ここでも「誰に何を伝えたいのか」がはっきりしていればそれをお伝えください。

ターゲットやポイントが明確になっているのでデザインの方向性がはっきりと決まります。

 

このようにコンセプトがはっきりしたパンフレットはデザインはもちろん使い勝手においても良いものになります。

 

一度にやろうとしてしまうとわからなくなってしまいますのでこの様に段階を踏んで見てください。

ご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。

 

お問合せお待ちしております。

 

パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。

誰にでもできる原稿の書き方はこちら

目的別パンフレットのデザイン実績はこちら

業種別パンフレットのデザイン実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら