病院関係の制作物

 

 

私どもパンフレット制作.jpのデザイン制作実績を改めて見てみると病院関係の制作物を多く手掛けてきたことに気づきました。特に病院関係の実績を増やそうとしたわけではなくインターネットで集客してお仕事をこなしてきた結果、たまたま病院関係の案件が多かったというだけなのですがせっかくなので病院関係の制作実績をジャンルごとにまとめることにしました。(もちろん他のにもありますが今回は病院関係でまとめることにしました。)

 

●採用パンフレット

 

医師、看護師等専門職の採用が難しくなってきているとずっと言われてきましたがこういう採用の難しい職種では採用ツールに力をいれるケースが多いです。SEの採用においても同じことが言えます。

 

 

■医療法人社団永生会様採用パンフレットデザイン制作実績

 


看護師向けの採用パンフレットです。職場である病院の様子が分かるようにとお客様の方でも力が入っており、ご提供頂いた原稿の文字量も多めです。きれいにデザインすることは大前提ですが読みやすくデザインすることも大事です。文字量が多いながら読みやすくなるように工夫しています。

■医療法人社団永生会様採用パンフレットデザイン制作実績

 

 

同じく薬剤師向けの採用パンフレットです。看護師向け採用パンフレットとデザインにある程度共通性を持たせています。表紙は薬剤師と分かりやすいものにしてどっちの採用パンフレットなのかわかりやすくしています。

●病院案内パンフレット

 

一般企業でいうところの会社案内に相当するようなパンフレットです。病院の概要がわかるようになっています。掲載内容はその病院の専門性などで若干異なりますが一般的な会社案内とほぼ同じような作りになりますので病院だからといって身構えることはありません。

 

 

■医療法人社団淳英会おゆみの中央病院様パンフレットデザイン制作実績

 

 

会社案内のパンフレットとして見た場合、ほぼ基本的な内容をしっかり押さえた内容になっています。デザインとしてはロゴカラーの青を基調に爽やかなイメージというご要望にそってデザインしています。通常の会社案内と違うのはご年配の方がご覧になることを想定して文字や写真を大きくして読みやすくしている点です。このあたりは病院のパンフレット特有の作り方だと思います。文字を大きくするとデザイン性が落ちてしまうのでそのバランスを取るのが難しくデザイナーの技量が問われます。

 

 

■医療法人社団和啓会様パンフレットデザイン制作実績

 

同じく会社案内にあたるパンフレットです。こちら4Pタイプで最もベーシックなタイプになります。グループ総合パンフレットのためイメージを優先してデザインしています。文字に関しては同じく大きめにしてご年配の方でも読みやすい様にしてあります。

●病院リーフレット

病院の場合施設案内のためにパンフレットよりもコンパクトなサイズのリーフレットを制作されることも多いです。リーフレットの場合正味の紙面サイズ(展開サイズ)はA4サイズになりますので内容を精査してまとめる必要があります。文字サイズを大きくする必要がある場合が多いので通常よりも掲載量が更に減ることを予め考慮しておく必要があります。

 

 

■医療法人社団和啓会様リーフレットデザイン制作実績

 

 

施設ごとにリーフレットを制作しているのでデザインに統一感をもたせながら色で違いをつけています。こちらの一つになります。文字を大きくするのはもちろん診療内容、保有設備が分かりやすい様に配慮してデザインしています。上記のような病院案内のパンフレットを作らずリーフレットを制作するケースも多いです。

 

※パンフレットとリーフレットの違いについてはこちら

 

デザイン制作実績にはあげていませんがこれらに加えてポスターもあります。病院関係の制作物といっても様々なものがあります。全て必要になるということではなくお客様の状況に合わせて必要なものを制作していってください。病院関係の制作物のご紹介でしたが一般企業のお客様にも当てはまります。

 

パンフレット制作.jpのデザイン制作実績は下記からご覧なれます。

 

パンフレットのデザイン制作実績はこちらから

 

会社案内のデザイン制作実績はこちらから

 

カタログのデザイン制作実績はこちらから

 

その他のデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。