webサイトの常時SSL化の必要性について
最終更新日2023年9月21日
パンフレット制作.jpではパンフレットや会社案内のデザイン制作以外にもwebサイトの制作を行っています。
先日お問合せいただいたお客様から会社案内の制作と同時にwebサイトの制作のご相談もいただきました。
今回webサイトのリニューアルということでしたので既存のwebサイトを拝見させていただくと、どうやらフリーのテンプレートをお使いになって内製されたものとお見受けしました。
それ以外に気づいたのがwebサイト全体が常時SSL化されていないことでした。
常時SSL化は検索エンジン大手のグーグルが推奨している仕様です。
ブラウザの仕様変更に伴い、常時SSL化していないwebサイトはブラウザ上で警告が出たり、検索順位に影響がでてしまいます。
SEOの上位を狙っていないというお客様でもブラウザ上で警告が出てしまうのはユーザーに対して不信感を与えてしまうので好ましいものではありません。
また現在常時SSL化したwebサイトが当たり前になってきており、webサイトは数年使用することが当たり前であることを考えるとwebサイトをリニューアルする際にSSL化しておいた方がよいでしょう。
これは安価にwebサイトを構築したいお客様向けにご用意している弊社のテンプレート型のwebサイトを構築する場合でも同様です。
常時SSL化についてはサーバー側の設定やSSL証明書が必要になります。
これらはご契約されているレンタルサーバーのプランなどによって異なりますので確認してみてください(SSL証明書が有料の場合もあります)。
私どもで設定を代行することも可能です。
詳しくはお問合せください。
お問合せお待ちしております。
パンフレット制作.jpのデザイン制作実績は下記からご覧なれます。
その他のデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。
note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。
noteはこちら