赤字はまとめた方がよいか?
最終更新日2024年7月3日
現在パンフレットを制作中のお客様から赤字(修正指示)はその都度送るか、まとめ送るのが良いかというご質問をいただきました。
結論から申し上げるとまとめて送っていただいた方が良いです。
理由はいくつかありますがまずお客様としてもその都度送るよりも全体を通してご確認をいただいた上で赤字を入れていただいた方が指示漏れを防止することできる他、修正箇所を見逃す可能性も低くすることができます。
全体を通してみることで初めて気づくこともよくあるからです。
また作業をする私どもとしても修正作業中に追加で修正指示が送られてきてしまうと修正内容が分かりにくくなり、どうしてもミスが起きやすくなります。
全体を通して修正することで正確な作業ができるだけでなく、私どもの方でおかしいところに気付けることもあります。
そしてお客様が修正を確認される際にもまとめて赤字を入れておけば確認がしやすくなり、ここでもミスを防ぐことができます。
急がば回れといいますがパンフレットの修正作業においては正にこれが当てはまるのです。
これからパンフレットや会社案内の制作をされるかたは頭の片隅に入れておいていただければと思います。
パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。
目的別パンフレットのデザイン実績はこちら
業種別パンフレットのデザイン実績はこちら
note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。
noteはこちら