見積もりが高額だと思ったら
最終更新日2024年1月25日
パンフレットや会社案内を制作される際に見積もりを取られると思います。
上がってきた見積もりが高額だと思ったらどうしたら良いでしょうか?
恐らくですが数社見積もりを取ることがほとんどだと思います。
数社見積もってもそれでも予算に合わないということであれば、まず作業内容を確認してみましょう。
掲載する文章をお客様の方でご用意されるなど、制作会社で対応する作業を減らすとコストが下げることができます。
それでも高いようでしたらパンフレットや会社案内の仕様を見直してみましょう。
紙を特殊なものから一般的なコート紙やマットコート紙に変えたり、特殊加工を省いたりします。
これでも大分費用感が変わります。
これでもダメなら最後の手段でページ数を減らしてみましょう。
8P以上のパンフレットであれば4P単位、6P以下のパンフレットは2P単位でページを減らすことができます。
現在は小ロットの印刷が多くなっておりますので印刷部数を減らしてもそれほど金額に影響を与えません。
ページ数が一番費用に影響を与えますのでページ数を減らすことで費用を抑えることができます。
ただし、ページ数を減らしてしまうと掲載できる内容が減ってしまいます。
掲載内容を再度精査していただく必要もありますのでこれは最後の手段です。
私どもにご相談いただければ大体何ページくらいに収まるかなどもご案内することができますのでお気軽にご相談ください。
お問合せお待ちしております。
パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧なれます。
目的別パンフレットのデザイン実績はこちら
業種別パンフレットのデザイン実績はこちら
note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。
noteはこちら