複数のパンフレットを効率的に作るには

最終更新日2022年6月8日

 

以前に会社案内を制作したお客様より新規パンフレット制作のご相談をいただきました。

新しい事業の3つのテーマで3種類のパンフレットの制作を検討されていらっしゃるとのこと。

一度ではなく順番に制作していきたいそうです。

 

パンフレットを3種類制作するとなるとどうしてもコストやお客様のご負担も増えてしまいます。

よくよく内容をお伺いしていた上で同一の事業ということも考慮して今回はパンフレットのデザインのフォーマット化をご提案しました。

 

まずデザインを一つ作っておき、これをフォーマットとして残りの2つのパンフレットは中身の文言や画像を入れ替えて制作します。

パンフレットのデザインには全く手をつけず、色変えるだけの最低限の変更にすることがポイントです。

こうすることで制作費用を抑えることができます。

 

もちろん今回の様にパンフレットごとにデザインを変える必要性が低いものだからこそできる裏技のため、それぞれのパンフレットのデザインを全く異なるものにしたいという場合には向きません。

ある程度の割り切りが必要ですが費用面を考慮にいれると検討していただく価値はあると思います。

 

お客様にこのご提案をしたところ喜んでいただくことができました。

 

デザインに手を入れないという点で制限があるのでどなたにもオススメできるプランでありませんがそれでも良いというお客様は個別にご相談ください。

 

お問合せお待ちしております。

 

パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。

目的別パンフレットのデザイン実績はこちら

業種別パンフレットのデザイン実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら