改訂とリニューアルの違い
最終更新日2024年10月15日
秋のイベントシーズンということもあり、新規制作の案件はもちろん改訂増刷のご相談も多くいただいております。
この改訂の件ですがお客様から改訂とリニューアルの違いについてご質問をいただくことがあります
改訂というのはデザインの変更せず、掲載している文章の変更や写真の差し替えをすることを指します。
つまり見た目はそのままで中身をのみ変えるといえばわかりやすいでしょうか。
これに対してリニューアルというのがデザインからやり直して見た目から変更することを指します。
言ってしまえば作り直しになります。
リニューアルの場合見た目を変えることができますので内容がそのままであってもデザインを変更することで印象を変えることができます。
ですので内容の変更がなくてもリニューアルする意味は十分あります。
さてこれまで申し上げて来たように改訂とリニューアルは作業量が大きく異なります。
そのため費用も大きく変わってきます。
既存のパンフレットや会社案内に変更を加える際はデザインの変更が必要か否かを先に決めておいていただけると最初から正しい費用をご案内することができます。
ご不明点ございましたらお気軽にご相談ください。
お問合せお待ちしております。
パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。
目的別パンフレットのデザイン実績はこちら
業種別パンフレットのデザイン実績はこちら
note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。
noteはこちら