少し変わったポスター

最終更新日2022年8月29日

 

先日パンフレットを制作したお客様からポスター制作のご相談をいただきました。

製品ポスターだそうですがこのポスター少し普通と違う作りになります。

 

というのも私どもで一度デザインしてデータを納品した後はお客様の方で製品を差し替えて使っていきたいそうです。

つまりフォーマットの制作ということになります。

差し替えぐらいであれば比較的に簡単に作業できように見えます。

 

しかし注意点があります。

それは編集するためにはイラストレーターとDTP用のフォントが必要になることです。

私どもが使っているイラストレーター等のDTP用のツールではパワーポイントなどのオフィス系のソフトの形式に書き出すことができません。

編集するにはイラストレーターがどうしても必要になります。

ツールよりハードルが高いのがDTP用のフォントです。

揃えようとするとそこそこのコストが掛かります。

 

今回のお客様にもその2点を確認してみたところ両方ともご用意されるとのことでした。

そういうことであれば問題ないかと思います。

(もちろんDTPの知識も必要になります。)

 

しかし今回のようにツールもDTP用のフォントまでご用意されるお客様は稀です。

ご自分で作業環境が用意できない場合は私どもで対応可能ですのでご相談ください。

 

お問合せお待ちしております。

 

パンフレット制作.jpのポスターデザイン制作実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら