制作中のパンフレットを一旦印刷
最終更新日2023年11月1日
今日から11月です。
私どもでは新しい事業年度が始まります。
気持ちも新たに年末まで一気に乗り切りたいと思います。
さて少し珍しいご相談をいただいのでご紹介します。
現在パンフレットを制作しているお客様から一旦現状のデザインでパンフレットを印刷し、変更が確定(今回はロゴマークの変更)したら変更してまた印刷したいとのことでした。
先にパンフレットを使用する予定があり、変更が確定するのを待っていることができないとのことでした。
結論から申し上げると対応は可能です。
ただし、同じ料金で3,000部の内500部と2,500部に分けてということはできません。
印刷の場合同じものを一度に印刷すれば部数による料金の差はそれほど大きくありません。
しかし今回のケースではまず内容が変わってしまう、2回に分けて印刷をしなければならないためコストはどうしても上がってしまいます。
それは大きな印刷機を動かす最低料金が高いからで500部印刷するのも2,500部印刷するのも大きく料金は変わりません。
そこで現状で印刷する分を仮に500部としてこれを増刷という形で対応させていただき、変更が確定した段階で内容を変更して印刷する際は当初の予定通り3,000部印刷することをご提案しました。
(パンフレットを追加で印刷すること増刷といいます。今回は順番が逆になりますが先行で印刷する分を増刷扱いとして処理することにしました。)
一度に印刷する場合は2,500部印刷するのも3,000部印刷するもの大きく費用が変わらないからです。
お客様には増刷代を追加費用としてご案内しました。
こういったケースは珍しいですがたまにあります。
ご相談いただければできる限り対応します。
お気軽にご相談ください。
パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。
目的別パンフレットのデザイン実績はこちら
業種別パンフレットのデザイン実績はこちら
note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。
noteはこちら