パンフレットのリニューアルのご相談

最終更新日2024年4月4日

 

最近ご相談いただいたパンフレットリニューアルの案件があるのですがこの案件は少し珍しい案件です。

通常パンフレットのリニューアルの場合、全面的にデザインを変えてしまうことがほとんどです。

 

しかし今回の場合は現状のデザインをベースに営業時に使いやすいように変更してほしいとのこと。

現状のデザインを拝見したところ各要素(文言や写真)にメリハリがない印象を受けました。

改善したいという部分は営業時の説明のために画像を極力大きくしたいとのこと。

 

これだけ目的がはっきりしていると逆にやりやすいです。

紙面ついては文字通りすべて組み直しになりますが元のデザインを活かしつつ、ご要望にお応えするために一部文章量を減らすご提案もしました。

目的がはっきりしていれば不要な部分がはっきりします。

こういう部分は思い切った方が良いデザインに繋がります。

 

ここまでの打ち合わせをしていて思ったのが住宅のリノベーションに似ているということです。

住宅の骨組みまで分解して新しく組み直す、今回のご依頼はそんなイメージのお仕事だと思いました。

通常のリニューアルはどちらかというと新築のイメージですね。

 

元のデザインをベースにという「制約」がありますが、制約があった方がデザインとしては面白くなりそうです。

ここが腕の見せどころだと思ってデザインしてみようと思います。

 

 

 

パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。

目的別パンフレットのデザイン実績はこちら

業種別パンフレットのデザイン実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら