データをまとめてみると

最終更新日2022年11月11日

 

数日前にこのブログで申し上げたように私どもは10月が決算でした。

来期(といってももう始まっていますが・・・)の計画のため数字をまとめてみることにしました。

 

1年間の売上データですから数がそこそこあります。

できるだけ効率的に進めたいところです。

基幹システムからデータを吐き出してエクセルで集計してみました。

 

エクセルの便利機能を使うと簡単にデータがまとめられることに気づきました。

前期の分が思いの外簡単にできてしまったので基幹システムに入っているデータを全て吐き出してまとめてみました。

数字にして見てみると面白いものでいろいろなことがわかってきます。

 

普段から売上データを月単位で見ていますので感覚的に分かっているつもりになっていましたがまとめてみると思っていたのと違うこともありました。

それ以外にもそういえばこのお客様の案件の時はこうだった等お客様のお名前を見るだけで当時のことを鮮明に思い出すことができます。

こんなところで苦労したな、ここを工夫したら喜ばれた等今にして思えば良い思い出です。

最近ご連絡していない、またはいただいていないお客様もいらっしゃいます。

ふとこのコロナ渦の中でどうされているのか気になりました。

 

コロナが流行するようになってから増刷(追加印刷)の感覚が伸びる傾向にありますので疎遠になってしまうのは仕方がないことではありますがそういったお客様もその後どうされているか何らか近況をうかがいたいところではあります。

 

時間ができたら簡単にご連絡差し上げるものいいかなと思いました。

 

パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧なれます。

目的別パンフレットのデザイン実績はこちら

業種別パンフレットのデザイン実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら