webサイトのスマホ化

最終更新日2021年11月11日

 

パンフレットや会社案内の制作と一緒にwebサイトの制作のご相談をいただくことがあります。

以前にパンフレットとwebサイトを制作したお客様よりwebサイトのスマホ対応のご相談をいただきました。

 

お客様のお仕事が完全にBtoB向けだったので制作当初は必要性を感じていらっしゃらなかったそうですが

さすがにそろそろスマホ対応を検討したいとのことでした。

 

ご要望としてはなるべく簡単にコストを抑えてほしいとのことでしたのでなるべく手をいれない方法を考えました。

お客様のwebサイトにはワードプレスが組み込まれており、簡単な更新機能がついています。

以上のことから今回はwebサイトのレスポンシブ化が最も簡単でコストが抑えられると判断しました。

 

ここで問題になるのが更新機能によって作られたページです。

このお客様のwebサイトでは文字だけではあるのでレスポンシブ化してもそれほどレイアウトは崩れないと思われます。

もちろん完全にレイアウトを修正することもできますがこれをするとコストが上がってしまいます。

 

そこでお客様にそのことをご案内し、どちらのプランがいいかお選びいただくことにしました。

お客様のご検討の結果該当のページもレイアウトを修正することになりました。

確かにこの方が見栄えよりよくなるので良いご選択だと思います。

 

現在作業中ですがレスポンシブ化に伴いPCで見たときの見た目も若干の変更が必要になりました。

しかしご要望の通りコストを抑えて簡単にスマホ化できたと思います。

レスポンシブ化したことで更新コンテンツの管理も楽になり、検索エンジンからの評価も上がると思います。

 

パンフレットや会社案内のデザインがメインの私どもですがこういったこともしています。

webサイトのスマホ化も進んで来ていますがまだまだスマホ化できていないwebサイトもあると思います。

私どもではスマホ対応したリーズナブルなテンプレートタイプのwebサイトなどもご用意しております。

パンフレットや会社案内と合わせて簡単なwebサイトがほしい、古いwebサイトをリニューアルしたいというお客様のニーズに

対応できると思います。

 

お問合せお待ちしております。

 

パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。

目的別パンフレットのデザイン実績はこちら

業種別パンフレットのデザイン実績はこちら