7月-9月期のGDP年換算で-2.1%

最終更新日2023年11月15日

 

本日内閣府から発表された7月-9月のGDPは年換算でマイナス2.1%となりました。

事前にマイナスになるという予想はされていたそうですが予想を上回る落ち込みだったそうです。

 

コロナ収束によるリベンジ消費が一巡しており、個人消費の落ち込みや企業の設備投資が原因ですがこのあたりみなさんも実感があるのではないでしょうか?

私どもでもお問い合わせはいただいておりますがやや勢いにかけるなあと思うこともありました。

 

また個人的にはものの値段が上がっており、これのダメージがはっきりと体感に現れてきています。

スーパーで買物をしてもお会計が思ったよりもいくなあと思うことが増えました。

暮らし方を変えていないのに以前よりも生活費が増えているなと思うことはあるのではないでしょうか?

 

企業の方も値上げがしづらく、需要も読みにくいので設備投資に踏み切れないのでしょう。

なかなか見通しは明るくならないものです。

 

しかしくよくよしていても状況は変わりません。

できることをしっかりとやっていくしかないと思います。

 

私どもは制作会社なのでデザインで皆様のお手伝いができたら良いと思っています。

こんな状況ですが新しいパンフレットや会社案内を作って少しでも状況を変えようということであれば私どもにご相談ください。

お問い合わせお待ちしております。

 

パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。

目的別パンフレットのデザイン実績はこちら

業種別パンフレットのデザイン実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら