10年前から気温は確実に上がっているようです。

最終更新日2024年7月30日

 

今日はここ最近の暑さと比べれば少し楽な気温でしたね。

それにしても今年の夏は暑いですね。

夏ってこんなにしんどいものだったかなと思ってしまうぐらいです。

昔は暑くてももっとマシだったような気がします。

 

そこで10年前の7月の気温はどうだったのか調べてみました。

最初はそんなデータ簡単に見つかるかなと思ってダメ元で調べていたのですが普通にありました。

気象庁のwebサイトには各地域の過去の気象データが見れるようになっていました。

該当のページはこちら

 

今回は東京都のデータをみてみました。

10年前の7月の最高気温は35.6℃でした。

しかも最高気温の日は一日だけでそれ以外の日はほとんど高くても30℃代の前半で収まっていました。

 

今と比べると大分楽そうですね。

そして皆さんの感覚とも一致するのではないでしょうか。

 

ここ最近の暑さはこれまでになく暑いということですから今まで平気だったから大丈夫だろうというのが通用しないことになります。

これまでとは違うレベルの暑さなのでこれまで以上に気をつけていかないといけないという認識が必要になると思います。

 

私どもも暑さには十分気をつけて仕事をしていこうと思います。

 

ちなみに上記のサイトでは過去の天気まで調べることができます。

ご自分が生まれた日の天気や記念日の天気を調べてみても面白いと思います。

 

パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。

目的別パンフレットのデザイン実績はこちら

業種別パンフレットのデザイン実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら