道具を変えて効率化

最終更新日2024年4月16日

 

仕事で使う道具はなるべく良いものを使いたいものです。

これはPCやPC周りのアクセサリーも同様です。

 

動作の速いPCを使えばそれだけで仕事の効率は大きく変わります。

日本の企業では残念ながらこの点が理解されていない節があるように思います。

私どもの場合は特にPCがメインの仕事道具になりますので気を使っています。

 

もちろん高価なものを揃えればよいというわけでもなく予算には限りがありますのでできる限り良いものを選ぶ様にしています。

先日使っていたマウスが壊れたので新しいものに交換しました。

新しいマウスは高価なものではありませんがオプションのボタンが2つ付いています。

このボタンには機能を割り当てられるようになっておりましてこのボタンにコピーとペーストを割り当たところ作業効率があがりました。

 

ノーマルのマウスと比べれば数百円の差でしかありません。

わずか数百円の差でここまで効率が上がるのであれば元はすぐにとれるというものです。

 

必ずしも高価である必要はなく使い勝手が良い道具を選んでいくことが大事だと思いました。

小さな効率化ではありますが業務の効率化においてはこういう小さな積み重ねが大事だと日々実感しております。

引き続きできる効率化には取り組んでいきたいと思います。

 

 

パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。

目的別パンフレットのデザイン実績はこちら

業種別パンフレットのデザイン実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら