費用を抑えてパンフレットを制作するには?

最終更新日2024年7月25日

 

(2022年6月14日現在)6月も中旬に入ってきました。

そろそろ7月や8月のイベントに向けた動きがでてきおり、パンフレット制作のご相談をいただいております。

これからパンフレットの制作をご検討されるお客様も多いかと思います。

 

さてパンフレットを制作する際に切っても切れないのが予算です。

資材の高騰が続いており、足元の景気動向は芳しくありません。

そんな状況ですのでパンフレットの制作に思いっきり予算を使えるような状況ではないと思います。

 

そこでパンフレットの制作費用を抑える方法をご紹介しようと思います。

まず一番はページ数を少なくすることです。

ここ最近印刷部数は最低ロット近辺や少部数のご発注が多く、印刷部数を多少減らしたところで大きなコストダウンは望めません。

 

コストに大きく寄与するのはページ数です。

掲載する内容を精査し、極力余分な情報を掲載しないようにしてみましょう。

実はこれパンフレットの基本である「誰に何を伝えたいか」をきっちり考える必要があるのでパンフレット自体の完成度が上がります。

正に一石二鳥です。

 

尚ページ数は8P以降のパンフレットで4の倍数で考えていってください。

(製本の兼ね合いのためです。)

 

次はできることは極力自社内で行うです。

簡単に言ってしまえば私どものパンフレット制作.jpの料金表の料金で制作するということですね。

掲載する文言を用意したり、掲載したい写真をご用意いただくことで追加料金が必要なくなります。

また上記の「誰に何を伝えたいか」をきっちり考えることでデザインの方向性も決まってくるのでデザイン案を追加する必要もなくなります。

 

上記の様に制作していけば、コストを抑えつつも完成度の高いパンフレットを作ることができます。

正に一石二鳥のパンフレット制作です。

 

もちろん途中でご不明点等あればお気軽にお問合せいただいて結構です。

見本をご紹介することもできますのでまずはお気軽にご相談ください。

 

お問合せお待ちしております。

 

 

パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。

目的別パンフレットのデザイン実績はこちら

業種別パンフレットのデザイン実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら