校正回数について
最終更新日2024年10月10日
お客様からよくいただくご質問一つに「修正回数(校正回数)の制限あるのか」というご質問があります。
私どもは最初にデザインの方向性を決めてデザインを組み上げます。
(お客様のご都合でデザインの方向性が大きく変わってしまう場合は別途ご相談させていただきます。)
組み上げたデザインや掲載している文章など内容をご確認いただくのが校正作業です。
校正回数については通常5~6回を目安にしていただくようにお伝えしております。
もちろん7回になったからといってすぐ追加料金が発生するわけではありません。
修正のご指示を入れていただければ完成まで対応はさせていただきます。
デザインしているとどうしても想定通りに進まないことは多々あるからです。
それでも極端に修正回数が多い場合、例えば20回や30回など常識の範囲を超えるような場合はさすがにご相談をさせていただいております。
極端に制作料金が安い業者さんですと校正回数がきっちりと決まっているということもあるようです。
基本の料金が極端に安いのでそれは仕方ないことだと思いますがデザインを扱っている者としてはお客様のためにはなっていないのではと思います。
今回は校正回数についてご紹介しました。
他にご質問等ございましたお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせお待ちしております。
パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。
目的別パンフレットのデザイン実績はこちら
業種別パンフレットのデザイン実績はこちら
note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。
noteはこちら