東日本大震災より10年

最終更新日2024年4月1日

 

(2021年3月11日現在)今日で東日本大震災より10年経ちました。

私は当時東京にいましたが10年経った今でもその時のことを鮮明に覚えています。

東京にいたこともあり、震災当日よりもその後の方が大変だったという記憶があります。

福島を始めとする東北での被害は言うまでもありませんが実際に被災した方のことをご苦労は私の想像以上だと思います。

 

あの震災での経験が日本中でパライダムシフトを起こしたと思います。

私の中でもいろいろなものの考え方が変わりました。

 

今は10年前は想像し得なかった新型コロナウイルスとの戦いの最中です。

震災からの復興もまだ道半ばといえるような状況でさらなる苦難にみまわれていますがこのコロナ渦でもパライダムシフトがおきたと思います。

 

新しい考え方は新しいチャンスを生みます。

困難な状況ではありますが一人ひとりができることを積み重ねていくことで結果としてこの困難を乗り越えていけるのではないかと最近思うようになりました。(できることを積み重ねていくことで新しいチャンスをものにできると思っています。)

 

私どもはデザインしかできないのでとにかくデザインに打ち込んでいこうと思います。

私どもにお手伝いできることがあればぜひお手伝いさせていただきます。

 

 

パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。

目的別パンフレットのデザイン実績はこちら

業種別パンフレットのデザイン実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら