意表を突かれた広告

最終更新日2024年9月12日

 

企業のCMには話題になるものよくあります。

過去にも記憶に残ったCMはあるのではないでしょうか?

 

しかし最近はTVを見なくなったこともあってTVCMというよりネット広告の方が個性的で面白いものが増えてきた気がします。

直近でこれは意表を突かれたなというCMを日清さんのゲーム「エルシャダイ」とコラボしたCMです。

 

動画はこちら

 

ご存じない方のために簡単にご紹介しますとこれは今から13年ほど前にPVがネットでとても流行ったゲームです。

当時私もみて面白いと思ったものです。

 

様々なユーザーがこのPVの二次創作(再現など)を行い、いわゆるインターネット・ミームになりました。

発売前のゲームでしたがこのPVの方が有名になってしまい、ゲーム自体は売れ行きはいまいちだったみたいです。

 

それを今さら持ってきたという懐かしさと日清という大企業がやるのかという意外性、そして元のPVの要素に忠実でハイクオリティな再現性に驚かされ、非常に印象に残りました。

これをみてCMの媒体としての地位もネットがTVを凌駕しつつあると思いました。

 

もちろんこういった意外性をついたCMは非常に難しく、入念な調査や計画の元に行なっているものと思われます。

ですので形だけ真似してもまず上手くいかないと思います。

 

しかし私どもでも

「そんなパンフで大丈夫か?」

「一番いいのを頼む」

とやってみたいですね。

 

 

パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。

目的別パンフレットのデザイン実績はこちら

業種別パンフレットのデザイン実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら