封筒を安く制作するなら

最終更新日2022年6月17日

 

パンフレットの制作のご相談をいただいたお客様から封筒の制作のご相談もいただきました。

私どもでもそれほど多くはありませんがたまに封筒の制作も行っています。

 

さて封筒というと会社名やロゴ印刷されていますよね。

基本的に皆さんそういったオリジナルの封筒をお使いになっていると思います。

 

この封筒を安く作るにはどうしたらよいでしょうか

 

答えは簡単です。極力既製品を使うということです。

どういうことかといいますと封筒には2種類あります。

一つはすでに封筒としてできあがっているもの(既製品)、もう一つは1から作るもの。

後者別注といういいます。

つまり特注ということですね。

 

前者はすでに出来上がっている封筒に社名などを印刷します(刷込)といいます。

そのため印刷できる範囲に制限があったり、使える紙や紙の色に制限があります。

その代わり既製品を使うために費用を抑えることができるのです。

 

この刷込みではできないような全面の印刷や紙質や紙の色を希望されると別注にするしかありません。

服で言えばオーダーメイドになりますので費用が跳ね上がることがお分かりいただけると思います。

実際かなりのコストアップになりますのでそのこだわりが費用に見合うものかよくご検討されることをオススメします。

 

ちなみに私どもの封筒も既製品に刷込みしたものです。

こんなところでコストあげても仕方なく肝心なデザインをなるべく安価にお客様に提供する方が大事と考えているからです。

 

封筒の既製品ですが探してみると割と色々なもの(紙の色など)があったりします。

既製品の中で工夫していくのも面白いと思います。

 

これから起業されるお客様もパンフレットや会社案内と一緒に封筒を作ってみてはいかがでしょうか

 

お問合せお待ちしております。

 

パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。

目的別パンフレットのデザイン実績はこちら

業種別パンフレットのデザイン実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら