増刷時の仕様変更のご相談をいただきました

最終更新日2023年1月20日

 

数日前にパンフレットの増刷時にページを増やすなど仕様変更ができるとご紹介しましたところちょうど仕様変更のご相談をいただきました。

今回のケースでは8Pの会社案内に内容を追加したいということでお客様は2Pを想定されていらっしゃいました。

 

8Pよりページ数を増やすとなると製本の都合上4P単位にする必要があります。

そのため2P分さらに内容を追加していただくか、現状の内容をもう少し余裕をもたせてレイアウトすることでページを稼ぐしかありません。

 

基本的には上記が一般的な方法になります。

すべてのケースで対応できるわけではありませんが裏技的な手段としてペラ1枚を制作してパンフレットに挟んで使っていただくという手もあります。

ペラ一枚を挟み込むため内容的には独立している必要があります。

通常のパンフレットの様にコンテンツに繋がりがある内容には適しませんので使えるのは限定的なケースになります。

また見た目としても後付感は拭えないのでその点についても考慮しておく必要があります。

 

お客様にはまず4P単位での追加でになる旨を伝えた上であくまで裏技的な手法としてペラを制作する案をご提案してご検討いただくことになりました。

 

今回の裏技はデメリットを理解した上で使えば有効です。

もし気になるようでしたら私どもにご相談ください。

 

お問い合わせお待ちしております。

 

パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧なれます。

目的別パンフレットのデザイン実績はこちら

業種別パンフレットのデザイン実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら