写真のデータ容量

最終更新日2023年10月5日

 

直近でパンフレットの制作をご依頼いただいたお客様から写真データを送っていただいたので確認したところ、明らかにデータ容量が少ないものがありました。

(本当はデータ容量ではなく、解像度が重要になるのですが解像度を一般のPC環境で調べるのは難しいのでお客様には一つの目安としてデータ容量でお考えいただいております。)

 

今回のパンフレットの内容や写真の内容から考えると小さく使うこともできないのでこれはまずいと思い、お客様にご連絡してお話をお伺いしたところ、写真はスマートフォンで撮ったもので

LINEで送ってもらったそうです。

 

それを聞いて写真の心配はないと思いました。

実は現在のスマートフォンのカメラの性能は高く、細かいことを気にしなければパンフレットにも十分使えてしまうのです。

こんなことを制作会社の人間が言っていいのか分かりませんが写真の仕上がりを除けばデータ的に問題ないのは事実なのです。

 

そこでLINEではなくメールで共有してもらうように伝えました。

LINEに送るとどうやら自動で圧縮がかかってしまうみたいです。

メールであればiphoneの場合送るサイズを聞かれるので元のサイズで送ってもらってください。

これであればまず問題なく使用することができます。

(※LIVE機能はOFFにして撮影してください。)

 

データ容量で申し上げるのであればA4のパンフレットであればだいたい1MB近辺を目安にしていただければまず問題ないかと思います。

同じことをお客様にご案内して写真を再送していただくことになりました。

 

これから写真をご用意されるお客様の参考になれば幸いです。

 

 

パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。

目的別パンフレットのデザイン実績はこちら

業種別パンフレットのデザイン実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら