今日は節分

最終更新日2023年2月3日

 

2月3日の今日は節分です。

皆様、豆や恵方巻はご用意されたでしょうか?

 

実は私は節分の日がいつかどうも曖昧なのでネットで検索したのですがその理由がわかりました。

節分の日は常に2月3日ではないのです。

直近ですと2021年は2月2日でした。

2021年以降は4年に一度2月2日が節分の日になるそうです。

 

ですから2年後の2025年がそうなることになりますね。

 

毎年節分が2月2日か2月3日か曖昧になるのにはこれが理由だったわけですね。

スッキリしました。

 

ちなみに今年の恵方は「南南東やや右」だそうです。

わかりにくいですがほぼ南という感じでしょうか

恵方巻の起源には諸説あるようですが一説には「大阪の商人が商売繁盛を祈願した」というものがあるらしく、私どももそれに習ってパンフレット制作.jpのさらなる発展を願って恵方巻きを食べることにします。

 

 

パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。

目的別パンフレットのデザイン実績はこちら

業種別パンフレットのデザイン実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら