不審なメールと思いきや・・・

最終更新日2023年6月22日

 

以前から問題になっていると思いますが「〇〇アカウントに関する重要なお知らせ」といった成りますましメールによってアカウント情報を引き抜く手口が横行しています。

もはや古典的手法とも言えますが私どもの会社のメールにもたまにそういったメールガ届きます。

 

昨日届いたメールもタイトルからしてその類だろうと思っていたのですがどうもおかしいのです。

メールのアドレスのドメインも正規のものと思われ、リンク先もおかしいところはありません。

最近手口が巧妙になってきているのは確かなのでメールのソースコードやIPアドレスを確認してみたところどうやら本物のようです。

 

アカウント情報が確認できないとサービスが停止されるとのことで停止されると業務に支障がでます。

急いで必要とされる書類を送ったところ、今朝になって問題がないという回答が来ました。

 

これをスパムメールと決めつけて放置していたら大変なことになっていました。

 

皆さまもお気をつけください。

 

パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。

目的別パンフレットのデザイン実績はこちら

業種別パンフレットのデザイン実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら