一気に暑くなってきました

 

 

私どもの拠点がある東京は本日最高気温27度を記録しました。明日は最高気温31度の予報がでています。
暑くなってきましたね。日差しも強くなってきました。

 

昨年の夏もそうでしたが強い日差しはそれだけで体力を奪います。男性用の日傘も推奨されていましたが個人的にはありだと思っています。

 

日差しに弱いのは人間だけではありません。パンフレットや会社案内といった紙も日差しに弱いです。

 

経験的にご存知の方もいらっしゃると思いますがこれは日差しに含まれる紫外線が原因です。紫外線が紙焼けやインクの退色の原因になります。(インクの場合は特にイエローが先に退色していきます。)

 

パンフレットや会社案内の在庫を窓の近く等日が当たるところに置いていませんか?日の当たるところに置いているのであれば場所を変えましょう。

 

実は室内であっても注意が必要です。蛍光灯は紫外線がでるのでそれも紙焼けの原因になります。より良い状態を保つのであれば箱に入れて光を遮断するのが一番です。

 

使う分だけ小出しにしておくと使いやすさと良い状態の維持の両立がしやすいです。せっかく作ったパンフレットですからなるべく良い状態を保ちたいものですね。

 

パンフレット制作.jpのデザイン制作実績は下記からご覧なれます。

 

パンフレットのデザイン制作実績はこちらから

 

会社案内のデザイン制作実績はこちらから

 

カタログのデザイン制作実績はこちらから

 

その他のデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。