ポケット付パンフレットのデータ

最終更新日2022年11月7日

 

直近ポケット付パンフレット制作のご相談をいただきました。

ポケット付きパンフレットとは通常のパンフレットの最終ページにポケットが付いたものでペラの資料などを差し込むことができます。

更新頻度の多い情報をペラにすることで更新をしやすくしたり、アプローチする相手によって資料を変えたりとフレキシブルな運用ができるパンフレットです。

私どもではA4サイズの紙が入るように通常のA4よりも大きく作っていますので資料を内制しやすくなっています。

 

今回いただいたご相談がデザインデータも買い取りたいというものでした。

もちろん対応は可能ですがポケット付きパンフレットには一つ注意点があります。

それがポケットの抜き型です。

 

ポケット付きパンフレットのポケット部分は抜き型で紙を抜いてポケットを組みてています。

私どもは自前で抜き型を用意しておりますのでお客様に抜き型代をいただく必要がありません。

しかしお客様が印刷を手配される場合、取引される印刷会社さんで新たに抜き型を制作する必要があります。

そのため抜き型代が発生します。

 

通常のパンフレットと異なりデータがあるから簡単に印刷できるかというそういうわけではないのです。

この点についてはお客様にとってリスクになる情報ですのでしっかりとご案内させていただきました。

 

こういったご説明は手間がかかるので省略されることも多いようですが私どもはお客様にとって大事だと思われる情報はしっかりとご提供すべきと考えております。

少し長いご説明になりますがお付き合いいただければ幸いです。

 

今回はポケット付パンフレットの案件でしたがポケット付ホルダでも同様になります。

上記の点を踏まえてご検討いただければと思います。

 

ご不明な点がありましたらお気軽にお問合せください。

お問合せお待ちしております。

 

パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧なれます。

目的別パンフレットのデザイン実績はこちら

業種別パンフレットのデザイン実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら