パンフレットの修正回数について

最終更新日2022年6月13日

 

パンフレットや会社案内をデザインしていく際に避けられないのが修正です。

稀に初校一発OKということもありますが大体のケースで少なくとも1つ2つの修正が入るのが普通です。

それでも私どもの場合他の制作会社さんと比べれば少ない方だとは思います。

 

さてこの修正回数ですが私どもでは5~6回を目安とさせていただいております。

もちろん6回を超えても完成まで対応はさせていただきます。

しかしながら常識の範囲を超える場合(例えば30回など極端に修正回数が多い場合)は別途ご相談をさせていただいております。

大体のお客様の制作案件で5~6回で収まっているので問題はないかと思いますがあまりにも修正回数が多いとデザイナーの拘束時間が長くなってしまうためこの様にご案内させていただいております。

 

聞くところによると極端に安い制作会社の場合この修正回数に厳密な制限があったり、すぐに追加料金になってしまうことがあるそうです。

制作料金を安く見せたいからその様にしているのだと思います。

私どもは現実味のない料金プランは意味がないと考えておりますので基本の料金プランでしっかりパンフレットや会社案内が制作できるように設計しております。

 

価格を比較される際はこういったところまで確認されておくと実際に制作された時にトラブルになることを避けることができます。

 

修正やその他制作についてご不明点がございましたらお気軽にお問合せください。

お問合せお待ちしております。

 

パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。

目的別パンフレットのデザイン実績はこちら

業種別パンフレットのデザイン実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら