パンフレットで使うイラストについて

最終更新日2023年1月18日

 

パンフレットを制作する際にイラストが必要になることがあります。

このイラストはどの様に用意するかというと下記の2つの選択肢があります。

 

1 ゼロから描き起こす

2 出来合いの素材を使う

 

1についてはイラストレーターに依頼して希望するイラストを描き起こしてもらうのですがこれは当然ですが費用と時間がかかります。

1点1点文字通り手作業で描き起こすのでこれは仕方のないことです。

費用についてもどこに使うのか、サイズはどれくらいか、描き込みはどの程度かというさまざまな要素で費用が変わりますのでお客様の方である程度イメージができていないとお見積りが難しいという問題もあります。

 

2についてはパンフレット等の制作用に予め用意されたイラスト素材を使います。

これにはさらに2つの選択肢がありまして、私どもの手持ちの素材を使う場合と有料の素材を使う場合です。

私どもの手持ち素材であれば追加料金はなしで使うことができます。

有料の場合はご予算をいただいて私どもが素材を探してきます。

私どもの手持ちよりも種類が豊富です。

 

イラスト素材の一番のメリットは時間がかからないことです。

デメリットは手持ちにせよ、有料にせよ出来合いの素材ですので細かいシチュエーションやものによってはイラストがない場合もあります。

 

もちろんイラスト素材でもきちんとパンフレット仕上げることができます。

このあたりは料理でいう素材みたいなものですので後は調理する(デザインする)デザイナーの腕次第です。

私どものデザイン実績でもイラスト素材を使用してきちんとしたパンフレットを制作することができています。

 

お客様のご予算や目的に合わせてお選びください。

もちろん私どもにご相談いただいて結構です。

 

ご相談お待ちしております。

 

パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧なれます。

目的別パンフレットのデザイン実績はこちら

業種別パンフレットのデザイン実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら