ネット印刷でデザインができる?

最終更新日2020年3月3日

 

直近でネット印刷の数社がチラシがデザインできる機能をリリースしたと聞いたのでどんな機能か調べて見ることにしました。

元々業界ニュースで流れてきたものを教えていただいたのですが触れ込みでは自動でデザインができるような印象だったので一体どんなものだろうと思って興味をもちました。

 

調べて見たところweb上で編集ができるチラシのテンプレートの域をでないようです。

しかし一般の方はDTP用のフォントを持ち合わせていらっしゃらないですし、webブラウザで編集できるのでどなたでも簡単に制作できるという点では非常に良いものだと思いました。

本当に予算がないという場合には、それに応えてくれるサービスです。

 

現状はチラシのみ対応のようです。

さすがにパンフレットはより複雑なので難しいと思いますが今後はシステムの改善によってより対応したり、そもそものデザインクオリティがより高くなることは十分考えられます。

 

しかしデザインというのは掲載内容やそれに関連するイメージなど人間が考えて作る、ある種アートのような側面のある非常に複雑な作業といえるでしょう。

自動化が一番難しい分野ではないでしょうか。

 

まだまだ人の手や頭を使っていける領域です。

ただこのようなサービスがあればより多くのお客様がデザインに触れて業界が賑わっていくと思います。

その点については大いに歓迎したいと思います。

 

私どもとしては今後クオリティが上がってくることも想定して今まで以上に人が制作するからこそのデザインを追求していくべきだと思いました。

 

 

私どもパンフレット制作.jpのデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。