トヨタ紙やめるってよ

最終更新日2022年5月10日

 

先週見つけたニュースですのでご存知も方も多いかと思います。

トヨタ自動車が紙のカタログを2023年3月に廃止するそうです。

該当記事はこちら

 

私は低額商品の紙の販促物は減っていくが高額商品、高級品は「体験」が重要なので紙のパンフレットやカタログが残ると考えていましたのでちょっとショックなニュースでした。

業界大手のトヨタが紙を廃止するということであれば追従する自動車メーカーも出てきそうです。

この業界の関係者も同じ様にショックを受けている方もいらっしゃるのではないでしょうか

 

ただwebサイトやタブレット端末を使うことで動画などのリッチコンテンツが使え、より説明が分かりやすくなるという点については確かにその通りだと思いました。

この点を見落としていました。

こうなってしまうと紙よりも有利なのは間違いありません。

 

私どもはグラフィックデザインの会社ですのでグラフィックデザインができるフィールドあればどこでも構いません。

しかし紙という媒体が私どもにとって大きな存在であることは変わりありません。

これからは(他に選択肢があるのに)なぜ紙を使うのか、そういうことをきちんと考えて制作していけなくなってくるのかもしれません。

 

デザインする際は紙にする意味、紙でしかできないことを意識していこうと思います。

 

パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。

目的別パンフレットのデザイン実績はこちら

業種別パンフレットのデザイン実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら