ティッシュも品薄に・・・

最終更新日2022年11月25日

 

(2019年5月21日現在)先々週だったと思いますがスーパーでティッシュがごっそり品切れになっていました。

珍しいことだなと思っていましたがティッシュの品薄と値上げを報じるニュースを発見しました。

 

印刷用の紙が値上がりと生産が間に合っておらず品薄になっているとこのブログでもご案内しておりましたがティッシュについても同じことになっていますね。

 

もちろん印刷用紙と違う生産ラインで作られているのですが一部の生産ラインで火災があり、生産力が落ちていたところに連休前に小売店が在庫を確保する動きが出たため品薄になってようです。

 

これは印刷用紙でも同じことが言えて、GW前後の納品案件が増えたため一時的に紙の流通在庫が少なくなり、印刷会社各社で奪い合いのような状況になっていました。

 

現在はGWも終わり、紙の印刷需要が一段落してきましたので状況は改善されつつあります。

 

値上げついても同様で原材料費、光熱費や物流コストの高騰が理由みたいですがティッシュも印刷用紙も同じ紙なのでやっぱりほとんど同じ理由で値上がりしています。

 

紙が無いとパンフレットや会社案内が作れないので私どもも仕事になりません。

協力会社には在庫を確保してもらうように依頼してありますし、最悪の場合は私どもの負担で紙を厚くするなりして代わりの紙を確保して対応しますので印刷ができないという状況にはなりません。

 

しかし一刻も早い供給の安定化を望みます。製紙メーカーさんにはがんばってもらいたいです。

 

パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧なれます。

目的別パンフレットのデザイン実績はこちら

業種別パンフレットのデザイン実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら