スペインからのご発注

最終更新日2019年11月14日

 

私どもパンフレット制作.jpはインターネットで集客しておりますので基本的に距離的な制約がなく様々なお客様とお取引させて頂いてきました。

それは日本全国だけではなく海外のお客様も同様です。

これまでも香港やシンガポールのお客様とお取引させて頂きましたが今回はさらに遠くスペインのお客様からご発注を頂きました。

 

さすがにこれだけ遠いと時差が8時間もあります。

これまでのやりとりはメールで1年程掛けてご検討頂いておりました。

 

私ども自体に距離の制約はありませんが印刷物を海外に発送しようとするとその重量や配送ルート等に制約があり、また配送に莫大なコストが掛かってしまいます。

そこで今回はデータを納品させて頂き、印刷は現地の印刷会社を使って印刷して頂くことをご提案しました。

 

制作ツールも印刷のシステムも基本的には同じものを使っているはずですのでこれで配送コストを抑えることができます。

8時間という時差もありますのでメールでのやり取りに時間を掛けました。

 

そして最終的なご判断を頂くために念の為スカイプにてお打合せをさせて頂きました。

商談でスカイプを使うのはこれが2回目でしたがこれだけ遠くのお客様との商談に使ったことがありませんでした。

 

少し心配していましたがこれだけ遠く離れていても音声はほぼ遅延がなく届きますし、メールもすぐ届きます。

距離的な制約をなくしてしまうインターネットの力を改めて実感した瞬間でした。

 

距離的な制約も乗り越えて無事打ち合わせも終わり、お互いに必要な確認事項を確認することができ満を持して正式なご発注を頂くことができました。

これから制作に入りますが距離的な制約なんてないなと思って頂けるような仕上がりを目指してパンフレットをデザインしていくつもりです。

 

この様に距離的な制約が無いのが私どもパンフレット制作.jpです。

日本全国のお客様はもちろん海外のお客様、まずはお気軽にお問合せください。

遠隔地のお客様であっても対応できるノウハウを持っていますので十分に制作が可能です。

お問合せお待ちしております。

 

パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。