制作会社を選ぶコツ

最終更新日2022年11月15日

 

パンフレットや会社案内を制作する際に複数社に見積もりを取られると思います。
しかし出てくる見積もりの金額はそれぞれで全くバラバラで困ったということはないでしょうか?

 

仕様を揃えるのは前提として、差が出やすいのはどちらかといえばデザイン費(制作費)です。

これは各制作会社がそれぞれの考え方を持って見積もっているためそれが差になって出てきやすいのです。

 

印刷については仕様さえ揃えておけばそれほど大きな差にならないことが多いです。

 

見積もり金額というのは目に見えやすい指標なので皆さんもつい頼りにしてしまいがちだと思います。

制作会社を選ぶのはとても難しいことなので仕方がないことです。

悩まれているのは皆さん同じなのです。

 

ただ見積もりを並べて一番安い業者にしようという選び方はおススメできません。
見積もりが金額が極端に安い場合は何かしら理由があるとしか思えません。

制作を開始して後から追加料金が発生する可能性や無理をしている部分がデザインにでてくる可能性もあります。

 

これは他のものでも言えることですよね。例えば注文住宅を作る場合極端に安い業者に発注するでしょうか。

何かしらのしわ寄せが材料や設計にでているのではないかと考えるのが普通だと思います。

 

これは私どもの様な制作会社サイドの気持ちも入っていますが制作会社を選ぶコツは値段と質(デザインの)だと思っています。

 

見積もりだけでなく過去の制作実績を見て頂きたい。これが正直な気持ちです。

去の制作実績を見て頂ければどのぐらいのクオリティが出せるのか分かっていただけると思います。

 

難しく考える必要はありません。過去の制作実績をみてこれいいなと思えるものがあればその制作会社に依頼していいと思います。

 

後は制作会社とよくコミュニケーションをとって共にデザインしていけば必ず良いものができると思います。

 

もう一点重要なのがその制作会社と長く付き合っていけるかどうかという点です。

パンフレットは一種類で終わることは少ないと思います。

もしくはリニューアルすることもあると思います。

そういう時に長く付き合いのある制作会社であればお客様のことをよく理解していますのでよりお客様に沿ったデザインを出すことができます。

見積もりを取って値段だけで選ぶのではなく、デザインの質や長く付き合っていけるかどうかこれらの観点で制作会社をお選びいただけると良いと思います。

 

私どもについてご不明点などありましたらお気軽にお問合せください。

 

パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧なれます。

目的別パンフレットのデザイン実績はこちら

業種別パンフレットのデザイン実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら