画像の解像度が低いかもしれない?

最終更新日2022年5月19日

 

パンフレットに使う画像をご用意いただく際にこの画像は使えるかどうか分からないということはありませんか?

 

パンフレットで使う画像にはPCで使うよりも高い解像度を要求されます。(300~350dpiぐらいの解像度が必要です。)
しかし一般の方の環境では解像度を調べることは難しいのです。

 

解像度が低い画像については私どもでも打つ手がありません。

変わりの画像がない場合は、画像が荒いことを容認していただいてそのまま印刷するしかありません。

 

そこでまず目安としてWebサイトの画像は基本的に印刷の要求水準の解像度を満たしていないことがほとんどです。

ですのでそれ以外の画像を判断すればいいでしょう。

 

データが容量が極端に小さい(数十kb)、画像のサイズが小さいということであれば最悪小さく使えば問題無い場合が多いのでそのまま私どもに送っていただいて結構です。

 

もしどうしても画像が使えるか分からない場合は事前に私どもに送っていただければざっとではありますが確認することもできます。(パンフレットで実際に使うサイズが決まらないと正確には分からない場合もあるからです。)

 

素材サイトで画像を購入される場合は一番大きなものをお選びいただけると安全です。

トリミングや加工などは不要です。

私どもで行います。

 

なお、画像を使用する場合は権利者に許諾を取る必要があるものがあります。

権利関係には十分ご注意ください。

 

画像についてご不明点等あればお気軽にお問合せください。
お問合せお待ちしております。

 

パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。

目的別パンフレットのデザイン実績はこちら

業種別パンフレットのデザイン実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら