画像のファイル形式について

最終更新日2024年4月2日

 

パンフレットに使う画像のファイル形式は私どもが扱う案件ではどうしてもjpegが多いです。

もちろんそれ以外の形式でも対応可能です。

 

直近でパンフレットのデザインをご発注いただいたお客様より画像のファイル形式についてお問合せがありましたのでこのブログでもご紹介することにしました。

 

さて画像のファイル形式ですがtiff、png、bmpはもちろん対応可能です。

これらの形式は一般的なPCでも扱える形式なので取り扱いやすいファイル形式だと思います。

それ以外にもpsd、epsも大丈夫です。

この2つの形式は一般的なPCではやや扱いづらいフォーマットですが私どもが使っている制作ツールではむしろ使いやすい形式になります。

 

ここまではまだ一般的といってもいいファイル形式ですが今回のお問合せにあったのはCADデータでした。

CADデータになるとちょっと勝手が変わります。

CADの様な特殊なファイル形式ですと私どもではそのまま扱うことができません。

 

そこでCADで出力できるファイル形式の中で私どもが対応できる形式に書出していただく必要があります。

これはお使いになっているCADによって異なってくると思いますが今回のお客様ではPDF形式で書き出せるとのことでしたのでPDFで書出していただくことにしました。

 

CADデータをパンフレットに掲載したい場合はCADから上記でご紹介した形式で書き出せるか確認してみてください。

ファイル形式ついては事前にご相談いただくことも可能です。

お気軽お問合せください。

 

 

パンフレット制作.jpのパンフレットデザイン制作実績はこちらからご覧になれます。

目的別パンフレットのデザイン実績はこちら

業種別パンフレットのデザイン実績はこちら

note始めました。よろしければシェアやフォローをお願いします。

noteはこちら