問い合わせる

sfs

マンガ

マンガ

マンガ

人物重視の教採対策には、

教育時事や学校現場の「情報源」が不可欠です。

学校教育に特化した「教育新聞」なら、

「面接・論文」の説得力が劇的にアップ!!

マンガ

マンガ

「教育新聞」なら、現場目線の具体策が分かります!!

「教育新聞」を読んでいること自体が、面接時のPRになります。

ss

ssss

test

ddd

学校教育に特化した新聞だから、試験対策に必須の情報となる、
最新の教育ニュースや学校現場の課題が、効率的に分かります。

ddd

ddd

ddd

教育新聞なら、現場目線で教育課題への知識と理解が深まり、
面接や論文の回答力が向上します。試験対策の紙面も充実。
人物重視の試験で評価を高めます。

ddd

ddd

ddd

優れた教師の実践例を数多く掲載。
それらの具体例を自分の引き出しにすれば、
人物試験で問われる実践力を効果的にアピールできます。

ddd

ddd

学割キャンペーン中

対象は大学生&講師の方

3大特典が付いてくる!まずは学割購読を申し込む!

arrr

合格した読者の声

合格した読者の声

adad

読まれている

3大特典が付いてくる!まずは学割購読を申し込む!

マンガ

マンガ

本誌の合格者インタビュー

「わたしが教育新聞を購読した理由」

当初、どんな課題がありましたか?
大学3年生の秋頃から、教員採用試験の本格的な準備を始めました。試験内容については全くと言っていいほど知識がありませんでした。とにかく、試験に活用できる資料を探していました。必要な情報を知らないというのが、一番の課題でした。
どんなきっかけで『教育新聞』を知りましたか?
その頃に、大学の先生に『教育新聞』を紹介してもらいました。読んでおくと学校現場の状況が分かるし、採用試験の対策に役立つと薦められました。
購読しようと思った理由は何でしたか?
まずは、新聞のサンプルに目を通しました。紙面には教育時事だけではなく、教員採用試験対策のコーナーも設けられていました。難しい用語も分かりやすく書かれていて、試験対策に効果的だと思い、まずは1年間購読してみようと思いました。専門紙をとったのは、教員になった後のためです。学校教育の動向など教職教養がある程度分かっていれば現場に出た時に困らないと思いました。
申込むまで何か躊躇しましたか?それをどう解消しましたか?
一番のネックは、毎月の購読料です。学割で3割ほど安くなりますが、月1,700円の出費は、大学生にとって大きな額です。
そこで、親も一緒に、新聞の中身をみてもらいました。最初は週2回発行ということで、薄い内容かもしれないと思いましたが、実際に見てみると、1号分の中身が濃く、情報も充実していると感じました。
購読を決めた最後の決め手は何でしたか?
教員志望者を応援する企画がたくさんある新聞だったからです。紙面をみると、採用試験対策の紙面が充実していて、連載も役立ちそうなものが多いと思いました。『教員採用ジャーナル』という付録や、若手教師のための特集もありました。
試験対策にどのように活用しましたか?
試験対策に役立つ記事は切り抜いて、ノートに貼って活用しました。「面接の○回答×回答」という連載は、良い回答と悪い回答を実際に示してくれるのでとても分かりやすかったです。「面接マナーの達人」という連載もイラストつきで分かりやすく、試験本番でも思い出して活用しました。
実際に活用してみてどうでしたか?
とくに論文対策で役立ちました。新聞を読んでいると、繰り返し出てくるキーワードから、学校現場で何が重要なのか、どう重要なのかが分かってきます。それをもとに、論文のネタを考えました。面接でも紙面に出ていたことがたくさん聞かれました。普段から、紙面を通じて教育現場の課題や、実践について考えていたことが、面接で答えるときにとても役立ちました。
教員の仕事にどのように役立っていますか?
実際に教職に就いた今も、『教育新聞』の記事を活用しています。例えば、特別支援教育などは、教員の専門的な知識が少ない分野です。そういった教育課題に対して特集が組まれていて、具体的な事例がコンパクトにまとまっています。そういった記事を、教室の実践に生かしています。ネットなどにも情報はありますが、どこまで本当か信頼できないことも多いので、その点、『教育新聞』の情報は信頼できます。

3大特典が付いてくる!まずは学割購読を申し込む!

3つの特典がついてくる!

『教育新聞』の教員養成紙面に加え、自治体ごとの採用試験の最新情報や試験対策を特集した特別付録「教員採用ジャーナル」を、毎月お届けします。 「選考担当課長に聞く教員採用試験の動向」など注目の情報が満載です。

『教育新聞』の好評連載集「論文・面接対策ガイド」を、購読お申し込みの方にもれなくプレゼントします。ほかでは読めない人気連載集です。

本紙執筆陣が講師をつとめる「論文・面接直前対策講座」を全国3会場で実施しています。 購読者の方は割引優待にて受講いただけます。

購読者の方は、バックナンバーが読める「教育新聞 記事データベース」をご利用頂けます。

srere

3大特典が付いてくる!まずは学割購読を申し込む!

▲ページの先頭へ戻る