東京薬科大学 学校案内 2013 page 49/108
このページは 東京薬科大学 学校案内 2013 の電子ブックに掲載されている49ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。
概要:
Tokyo University of Pharmacy and Life Sciences 1生命科学部48Tokyo University of Pharmacy and Life Sciences 生命科学は「いのち」の学問です。生き物を慈しみ、生物の持つ不思議さを学び、我々の生活と健康の....
Tokyo University of Pharmacy and Life Sciences 1生命科学部48Tokyo University of Pharmacy and Life Sciences 生命科学は「いのち」の学問です。生き物を慈しみ、生物の持つ不思議さを学び、我々の生活と健康の向上に貢献することを目指しています。医療や環境、農業など様々な分野において生命科学の発展がもたらした恩恵を我々はすでに多く享受していますが、未来の可能性は無限大です。そのワクワクドキドキ感を共有しましょう。 生命科学部は来年設立20周年を迎えます。本学薬学部は創立130年を超える日本最古の薬学部の一つですが、生命科学部も日本で最初の生命科学部として1994年に設立しました。伝統校としての誇りとともに、常に次世代を見据えながら新しいことにチャレンジする学部でもあります。その一つは来年度から始まる3学科制です。生命科学部では、現在の医科学コースを新たに生命医科学科として設立し、分子生命科学科と応用生命科学科との3学科制がスタートします。3学科はそれぞれの学科の特徴を持ちながら、基盤的視点から応用的視点へと有機的な連携を取り、めざましい生命科学の進展を担うことになります。すでに臨床医経験のある複数の教員と植物エネルギー専門の教員が着任しています。研究4号館(130周年記念館)も昨年竣工しました。既存の重要分野に新たな研究分野が加わって、より魅力的な学部構成になっていますのでご期待下さい。 生命科学部は、充実した教育カリキュラムと高い研究実績を誇り、大学院進学率は毎年70%前後で推移しています。就職率も非常に高く、社会で活躍する多くの卒業生を輩出してきました。目指すは、理系国際人。そのために、実践的な英語教育と困難さに挑む課題探求・解決能力の開発に力を入れています。学生さんの熱い思い、ご父母の期待を真摯に受け止め、今後も社会で逞しく活躍する人材を育てていきたいと考えております。夢とロマンで未来を拓く~進化する生命科学部の挑戦~生命科学部長深見 希代子学部長からのメッセージ