東京薬科大学 学校案内 2013

東京薬科大学 学校案内 2013 page 38/108

電子ブックを開く

このページは 東京薬科大学 学校案内 2013 の電子ブックに掲載されている38ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
薬学部海外研修 今日薬剤師は、その専門性を生かし、医師や看護師とチームを組んで集学的薬物治療に参画することが求められています。本格的なチーム医療の発祥の地である米国カリフォルニア大学サンフランシスコ校....

薬学部海外研修 今日薬剤師は、その専門性を生かし、医師や看護師とチームを組んで集学的薬物治療に参画することが求められています。本格的なチーム医療の発祥の地である米国カリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)と南カリフォルニア大学(USC)は、西海岸最大の医学・薬学の拠点であり、これまで本学の学術交流に関する提携校・姉妹校として、長年にわたり本学の教育向上に大きく貢献しています。本学では薬学部5年生を対象に、UCSFあるいはUSCの薬学部およびメディカルセンターにおける約2週間の研修プログラムを行っています。参加した学生は、米国の臨床現場における薬剤師の役割を学ぶとともに、最先端医療にふれ、国際的な視野を兼ね備えた薬剤師へと育っていくことが期待されます。1 カイザー先生によるオリエンテーションが行われました。 2 調剤併設大型ドラッグストアを見学しました。 3 AIDS 専門の調剤薬局を見学しました。 4リサ先生による講義(血糖値を測る講義)を受けました。 5 フィジカルアセスメントの講義(血圧を測る講義)を受けました。 6「 フィッシャーマンズワーフ」のレストランでUCSF の先生・学生と食事を楽しみました。1 2 3 4 5 6 出 発研 修帰 国8/14 8/15~26 8/29 School of PharmacyUniversity of California San Francisco(UCSF)37 Tokyo University of Pharmacy and Life Sciences 田中 達也 さん静岡県立御殿場南高等学校出身 私たちは約2週間、アメリカ・カリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)で研修を行いました。そこで、UCSFの先生方による講義を受けたり、調剤併設大型ドラッグストアとAIDS専門の調剤薬局の見学をしました。また、UCSFの薬学生の病棟業務に同行し、臨床実習に参加しました。 この研修で驚いたことは、薬局・病院ともに薬剤師が高い知識・技能を持ち、人々に尊敬され、多くの権限を任されていることです。薬局薬剤師は予防接種の投与が可能で、病院薬剤師は回診の際、医師や薬剤師、看護師等の話し合いにおいて中心となり患者さんの今後の治療方針の決定を行っていました。今回の研修で、アメリカの薬剤師の役割や活動を学び、今後薬剤師として働く者としてかけがえのない経験を得ることができました。世界の薬剤師を見た! 薬学部5 年(現在6年) 研修日程(2011 年度開催)